人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本は究極の桜肉、馬刺しが堪能できる!片山昭三も大好き!

熊本は究極の桜肉、馬刺しが堪能できる!片山昭三も大好き!_e0400712_16564443.jpg
こんにちは!

みなさんは桜肉って聞いたことはありますか?

実は桜肉とは馬刺しのことなんです。

諸説ではいくつかの説があり、

はっきりとした理由は特定できないんですけどね。

とにかく魅力的な馬刺しは熊本特産品

日本全国で畜頭数はどうどうの1位で

約半分近い数を熊本が占めています。

正に馬刺しでは熊本県が日本一と言えるのではないでしょうか?


ちなみに馬刺しの魅力は

生で食べられる新鮮さとお肉本来の甘味

グリコーゲンを牛肉の3倍も含んでいるからこそなんですね。

また、生の脂身を食べるなんて馬刺しぐらいなものでしょう。

赤身と合わせて食べるのがおすすめですが、

交互に食べるのもなかなか美味しいものです。

私、片山昭三は子供の頃、

生のお肉に憧れていましたが、

まさか馬のお肉を生で食べるなんて想像しなかったものです。

しかもとても美味しいこと!!

馬刺しは2~3mmほどの厚さで薄くスライスして

しっかりと味わって食べたいものです。

九州ならではの甘めの醤油生姜ニンニクを一緒に合わせて

食べるのが格別ですね。

他にも美味しい食べ方が満載で、

シャキッとしたネギを馬刺しで巻いて食べるネギ巻きや、

ご飯に豪快にのせて食べるのっけ丼

なんとウニを馬刺しで包んで食べるなんて食べ方もありますね。

ウニとお肉は最近微妙に流行りつつあるかも??

しゃぶしゃぶ風にしたり、お寿司にしたりと、
熊本は究極の桜肉、馬刺しが堪能できる!片山昭三も大好き!_e0400712_17074519.jpg
まだまだ美味しい食べ方も見つかりそうです。
熊本は究極の桜肉、馬刺しが堪能できる!片山昭三も大好き!_e0400712_16570593.png

甘くて繊細な美味しさは牛肉のステーキとは違った魅力があります。

片山昭三としては、

是非一度、熊本本場の馬刺しを食べてほしいところですね。

安物ではなく、本物の馬刺しを^^

食の世界観がきっと変わりますよ~!!^^


by kumamotobishoku | 2019-01-21 13:44 | 馬刺し

私、熊本一の美食家を目指す片山昭三がおすすめの美味しい郷土料理や特産品、話題の人気ランチなどを紹介していきます。観光の満喫などぜひご活用ください。ツイッターもフォローお願いします。

by kumamotobishoku